きっと3日坊主

Every day is day 3.

LSTMで日経平均株価を予測する

時系列データを処理できるRNNを使ったなにがしかの実験をしてみたかったので、試しに日経平均株価をLSTMで予測するということをしてみた。 LSTMとは LSTMとは、1995年に登場したRNNを拡張したモデル。RNNに比べ、時系列データの非常に長い依存関係(長い文章…

代表的なCNNのアーキテクチャについて

CNNについて調べているとLeNetやVGGなど名前のついた構成のネットワークがでてくるのでまとめてみました。各項目の最後に原著論文を載せています。 LeNet 1998年に提案された、現Facebook AI ResearchのYann LeCun先生によるCNNの元祖となるネットワーク。畳…

7月第3週

あるブログでその週に知ったこと / 学んだことをブログに書くということをしていていいなぁと思ったので、自分もやってみる。(いつまでつづくかわからんけど…) IaaS と PaaS と SaaS IaaSはOS、ハードウェア、ネットワークといった ”インフラ” の部分が用意…

C言語の規格、方言の種類をざっくりまとめる

なんとなく気になったので調べてみた。主にWikipediaの情報を自分なりにまとめたもので、難しくてよくわからないのでとりあえずざっくり学ぶことが目標なので、細かい部分とかはばっさりカットしてます。 規格の種類 K&R C89/C90 C99 C11 K&R C言語の作者デ…

Pythonで他のディレクトリの.pyをインクルード

他のディレクトリにあるPythonスクリプトをインクルードする場合、ファイル参照パスにそのディレクトリを追加したのち、importを行う。 実行ファイルの同階層のとなりにある../mail-projectディレクトリのsend_email.pyのsend_mail()をインクルードする場合…

Python2.7からGmailを送信する

研究室で毎週特定の曜日(水曜日)の特定の時間にお知らせメールを送信する仕事を任されていて、いままでは前日の毎週火曜日にRight Inboxを使って送信設定していたが面倒になった + Right Inboxの無料枠を使い潰したくないので、Gmailを送信するPythonスクリ…

Coursera MLコースを修了した

研究で機械学習を使っていることもあり、一度ちゃんと勉強したいという想いから定評のあるAndrew Ng先生のCourseraの機械学習コースを4月終わりに受講し始め、本日修了しました。 線形回帰から始まり、ロジスティック回帰、ニューラルネットワーク、応用編に…

ビットコインを買ってみた

TL;DR ビットコイン買ってみたら増えた 特に理由はないんだけど、なんか目新しいことをしたくなってビットコインを買ってみた。ブロックチェーンとか仮想通貨とかそういう周辺のことにちょっと興味があったというのもある。 使ったサイトはコインチェックと…

ラズパイはSELinuxが(デフォルトでは)使えない

TL;DR ラズパイのカーネルはSELinuxの設定をせずにコンパイルされている SELinuxを使いたければ自力でコンパイルせい 環境 Raspberry Pi 3 CentOS 7.2 カーネル $ uname -a Linux centos-rpi3 4.4.15-v7+ #897 SMP Tue Jul 12 18:42:55 BST 2016 armv7l armv…